Asia Pacific, Middle East & Africa (AMEA)

フェデックス、グローバル・シティズンシップ・レポート2018を発行

フェデックスが、いかにさまざまな機会を増大しているかについて報告

2018-global-citizenship-report.jpg

フェデックス・コーポレーション(フェデックス、本社所在地:米国テネシー州、会長・社長兼CEO:フレッド・スミス)は、「グローバル・シティズンシップ・レポート2018」をウェブサイトで公表しました。本レポートでは、責任と共に臨機応変に全世界をつなぐために、フェデックスがどのような取り組みを行っているかを詳しく紹介するものです。年に一度発行される本レポートでは、3つの主要分野(経済、環境、人材)におけるフェデックスの戦略と目標、プログラム、そして進捗状況についての最新情報をお知らせしています。また、2017年度(2016年6月~2017年5月)のフェデックスの社会的目標に対する達成状況に関するデータも掲載されています。

フェデックス エクスプレスのアジア太平洋地域社長であるカレン・レディントンは次のように述べています。
「自社のグローバルネットワークにより、フェデックスは企業の海外進出や世界中の人々や社会、企業の社会的発展をサポートすることができるのです。私たちはこれからも我々の専門性、規模、そしてネットワークを使って、環境を保護し、企業や社会の機会拡大をサポートしていきます。」

経済成長
フェデックスの2017年度売上は前年度を20%超え、初めて600億ドルを達成しました。Eコマースの記録的成長により物流業界図は変わりつつありますが、フェデックスはこの市場トレンドに対応し、小売店と協力することでお客様の発送と荷物の受け取りを容易にしました。
アジアでは、セブンイレブンと提携し24時間体制の発送サービス拠点を増やしました。その他、台湾でのiShipドロップオフサービスや香港、台湾のセブンイレブン5,000店舗以上で荷物の受け取りが可能となりました。加えて、香港では70か所にSelf-Service Lockersを設置し、受け取り方法を増やしています。 お客様はFedEx Delivery Manager®を使って、上記集配オプションを利用することができます。FedEx Delivery Managerはオーストラリア、中国、日本、マレーシア、ニュージーランド、シンガポール、韓国、台湾で利用可能なサービスです。
貿易において、アジア太平洋地域のビジネスの可能性を最大限活用するために、フェデックスでは2018年初めに、上海浦東国際空港に上海国際エクスプレスおよび貨物ハブを開設しました。本施設は中国東部の、特に米国と欧州に荷物を発送するお客様にアクセスと利便性を提供します。広さ134,000平方メートルの施設内には、カスタマーケア専用施設とコールドチェーン施設が完備されており、アジア太平洋地域で急成長しているヘルスケア関連貨物に対応しています。
全世界で機会を作り出し、前向きな変化をもたらすことを目的に2020年までに200のコミュニティに2億ドルを通しするという、フェデックス・ケアズの慈善贈与プログラムの進捗状況については、2016年の立ち上げ以降の2年間で世界各地の134のコミュニティに対して1億100万ドルを超える投資を行い、目標の半分を達成しました。

環境が増幅させる業務効率
フェデックスでは、「Reduce, Replace, Revolutionize(削減、置き換え、変革)」の活動を通して全世界で230万トンの二酸化炭素を削減しました。
2017年度には新機種の導入とFedEx Fuel Senseプログラムにより1億7,700万ガロンのジェット燃料の節減にも成功しました。FedEx Fuel Senseチームは社内の機体のオペレーションを通じて、効率性を特定することが課されています。機体に携わるすべての従業員が燃料効率に関する意識を改革し、燃料節約に向けた革新的な方法を模索しています。
フェデックスでは電気自動車を約300台導入し、電気自動車の保有台数は2,100台を超えました。また、フェデックス フレイトでは完全電気トラックのテスラ・セミを20台発注することを公表しました。

人材が増幅させる可能性
フェデックスの425,000人を超える世界中の従業員は、Purple Promiseへコミットし、「すべての人に最高のFedEx体験を」提供するために団結しています。その従業員に対して、フェデックスは皆が成長し成功できる安全な労働環境を提供しています。
フェデックスでは多くの従業員が自身の時間と才能をボランティアに費やしています。2017年度には、14,000営業日(1日8時間)に相当する11万1,200時間のボランティア活動を行いました。

受賞
・フォーチュン誌「世界で最も賞賛される企業」
・フォーチュン誌「Best Workplace for Diversity」
・エーオン・ヒューイット「ベスト・エンプロイヤー企業」